中期流産、死産について

中期流産をした話。不育症検査。

3日目 出産の日

いよいよ出産当日。

早朝6時に座薬型の陣痛促進剤を子宮口に挿入。

まだこの時間は当直の看護師さんしかいなくてポンコツだし、次何が来るかわからん怖さと痛みで叫んでた気がする。


入れた瞬間はかなり重たい生理痛くらいで、旦那が到着して話してるうちにだんだん楽になってきた。


1回の促進剤で効く人はあんまりいないから、次は9時くらいね~」って言われていたので、未知なる陣痛に怯えながら座って待ってたら、ちょっと動いた時に ぷるんっ! っと何かが出る感じがして即ナースコール。


バタバターッと看護師さんと助産師さんが来て、その場で確認したあと分娩室にゆっくり移動。


どうやら小さな男の子が綺麗に産まれてきたらしい。

胎盤を剥がす時に人生で1番痛い痛みは更新。


その後、病室に戻って小さいダンボールの中に生花と一緒に入った小さな小さな我が子と対面。

綺麗だけど、やっぱりまだまだ小さな宇宙人みたいなお顔。

それでも愛おしくて微笑みながら涙を流して見てた。


でもちゃんと頭蓋骨も顎も眼球もうっすらまぶたの線も、鎖骨も手の指から足の指まで未熟ながらに完全に人間の形をしてて、生命って本当に神秘だなぁって思った。触るとスライムみたいだった。


旦那と「ありがとうね~」とかいろいろ話しかけたり、写真を撮ったり、3人で写真を撮ってもらったりもした。


悲しい気持ちとか愛しい気持ちとかどうしようもない気持ちとか、何が何だか分かんないけど泣きながら我が子を見てて、ふと旦那を見たら、あんまり感情を外に出さないし泣いたことない みたいなタイプなのに目が赤くなってて、同じ気持ちなんだなぁってすごく嬉しくなった。


それから夜までずっと2人でその子と病室にいたけど

ご飯食べながら「ママはサヤエンドウ嫌いやねん」

とかくだらないことまで ことある事に子どもに話しかけてて、昨日までは話しかけるのがあんなに照れくさかったのに今はこんなに普通に話しかけてる自分にびっくりした。


もしかしたら、これがお母さんになるってことなのかな~なんてちょっと思ったりもした。


流産の場合は臍の緒とか取らないみたいだったけど、火葬しても小さすぎて骨が残らないって聞いてたし、事前にいろいろネットで調べて臍の緒と手形足形をくださいって言ってたから、2mmくらいの細さの臍の緒をもらった。手形足形は小さすぎて無理だったらしい。


場所によっては普通の出産と同じ扱いで名前を決める医院もあるってのもネットで見つけてたから、赤ちゃんが自分の名前だってわかるかもしれないと思って、名前をつけた。


あとから看護師さんが

「本当は陣痛促進剤を使うとかなり陣痛が痛むし、初産だから相当つらいことを想定して旦那さんを早く呼んでたんだけど、陣痛どころか痛みなく産まれてきて、その後の子宮収縮剤でも普通は重い生理痛くらい痛みがあるのに全く痛くなかったなんて、本当にすごいことだよ!この子がそうしてくれたんだね~!お母さんがすごくこの子を大切にしてたのが伝わったんだよ」って言ってくれてまた泣いた。笑


妊娠した時のつわりもほとんどなかったから

最初から最後まで親孝行な子だな~って思った。



最初は本当に本当に悲しさとつらさと痛さで、人生で初めての絶望を感じたし、なんで?って気持ちでいっぱいだったけど、産んだ後は母になれたことが嬉しかったし、産まれてきてくれてありがとうって思えた。


私が結婚してもまだまだ子どもみたいに自分の好きなように生きてたから、そんなんじゃお母さんになれないよって教えてくれたのかもしれない。笑




こんな話を聞いて、つらい気持ちになってしまった人もいるかもしれないし、それは本当にごめんなさい。

だけど、妊娠したから出産できるとは限らなくて、新しい命が元気に生まれてくるって言うのは本当に奇跡なんだなって感じれたし、本当にいい経験だったと思ってる。

経験しないに越したことないけど、私には必要な経験だった気がする。


「染色体異常の確率が高いし次の妊娠には関係ないよ、母体のせいじゃないよ、だから1回目の流産で検査する人はほとんどいないよ」って言われたけど、でもやっぱり同じ痛みと気持ちは味わいたくないし怖いから、不育症の検査の中から血液検査だけはして、またいつかお腹の中に2人目の子が来てくれたらいいな~って思ってます!


さすがに自分が産んだ後に別の人が分娩室に入って、男の子が産まれた経緯が全部聞こえてきた時は自分に対して悔しくて泣いたけど、笑



中期流産ってなかなかネットでも経験談や情報が少なくて不安と悲しみが更に増したように感じたので

このブログを見て、私だけじゃないんだと思っていただけたら嬉しいなと思います。